Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acidierss.blog108.fc2.com/tb.php/151-d6993115
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国会運営

参院議長確保へ攻防 選挙後の国会運営は?
中日新聞
二十九日投開票の参院選の結果次第では、与党が終始、主導権を握っていた国会運営は様変わりする。参院選後の政治日程はどうなり、国会運営はどう変わるのか。 (篠ケ瀬祐司) 問 参院選後、どんな政治日程が想定されているのか。 答 まず臨時国会が召集される。 ...(続きを読む)


自民大敗 経済界、政権運営への懸念隠せず
産経新聞
その上で、「民主党は単なる与党批判から脱して、国民の期待に応える国会運営を行ってほしい」と求めた。 また、日本商工会議所の山口信夫会頭は「政府・与党は、この結果を真摯(しんし)に受け止め、引き続き経済成長を維持しつつ、地域経済の発展や中小企業対策にも ...(続きを読む)


首相が続投の意向表明、中川幹事長は辞任へ
読売新聞
今後の国会運営について、首相は、「民主党とよく協力し議論をし、民主党の主張でも取り入れるべき点は取り入れる」と述べた。衆院の解散・総選挙に関しては「まだ2年近く任期が残っている。早期に解散するつもりはない」と語った。 首相の続投表明に対しては、自民党内 ...(続きを読む)



参院選と与党と景気、経済のメカニズム
参院選と与党と景気、経済のメカニズム本日付けのサンケイビジネスの記事にあったんですけど、参院選で与党が大敗すると景気ば悪くなるというデータの紹介。 89年の大敗時は消費税導入と宇野元総理の女性スキャンダルが原因。とはいえ、バブルが崩壊して、最高3万8千円ぐらいあった、株価が1/3に落ちて、その後の総理達も不良債権処理などの抜本的な改革を先送りして失われた世代へ突入。 98年の大敗(橋本総理)では、消費税が5%による財政再建によるを急いだので、金融危機を招き、その後小渕総理になって、減税と公共事業拡大をするが、一時的にしか回復しなかったので、借金ば莫大になる。  01年の小泉で与党が大勝するも、株価は最安値を記録、と。 で、参議院で与党の勢力が弱まると、国会運営が困難になり、改革が先送りになる。で、塩崎官房長官や中川政調会長は「そういう訳で与党へ投票してください」 だそうです。 自民党が罰せられるというメリットはあるが、庶民の景気には悪影響を及ぼすらしい。 だからと言って、選挙区を自民党議員。比例を公明党として投票しようという気にはならかなったし、昨日、期日前投票で野党に入れたし、この記事を読んだ所で、与党に切り替えはしないですからね、私は。以前から決めてた事だし。多少、周囲から自民や、これは野党だけど、ある政党に入れましょうって”依頼”はあったけど。 上記を記事を観察すると単純に消費税が景気失速の原因じゃんって気がするんですけどねそんな単純なもんでしょうかね? どうゆう選挙結果になろうとも、秋の臨時国会で与党は消費税率UPの法案を出すでしょ?今の5%から何%に上げるのかは分らないけど。 野党が大勝して、消費税率UPを防げば、経済、景気は失速する事なく、最低でも横ばいを維持出来るんでしょうか? えらい長文な質問ですけど。回答お願いします。(続きを読む)




深夜の国会運営・・・
深夜の国会審議国民にとっても大事な法案の成立の攻防である。与党の国会議員は居眠りしている。衆議院は自民党と公明党の与党で過半数以上で出席議員の数ではどんな反対があっても採決すると賛成多数で法案が成立する。 これは異常である。 ...(続きを読む)


国会運営の混乱が教育再生会議にも波及?
6月1日に予定されている教育再生会議の第二次報告。 だが、松岡農水相の自殺や、社会保険庁改革を巡る与野党の対決で、総理が出席できる時間帯を確保する...(続きを読む)


常識では量りがたい国会の運営/今まさに秘術の応酬が続いている
相手がいかにも円満な国会運営に応じるような素振りを示しても、その裏を取る。 相手の立場に立って、どんな手が打てるか周到に検討し、対策を練っている。 その結果が、12日間の会期延長である。これで公務員制度改革法案の今国会成立が確実になった。 ...(続きを読む)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acidierss.blog108.fc2.com/tb.php/151-d6993115
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。