Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://acidierss.blog108.fc2.com/tb.php/216-6c0db1e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

敗戦記念日

小泉総理は退任前に御好きな靖国参拝を仄めかしましたが敗戦記念日(8月15日)に参拝...
小泉総理は退任前に御好きな靖国参拝を仄めかしましたが敗戦記念日(8月15日)に参拝の可能性はありますか?小泉総理は退任後靖国神社の宮司に成ってでも靖国参拝を続ける可能性はありましょうか?もう国際社会もつべこべ文句も言わないだろうし。(続きを読む)



「戦争を知らない子供たち」はこうして作られた
オーマイニュースインターナショナル
「敗戦記念日」であれば、国民も日本が起こしたあの戦争を反芻(はんすう)することができたかもしれないが、「終戦記念日」ではその機会は奪われたに等しい。終戦記念日だと、少なくとも「敗戦」や「加害者」という自虐的なイメージは間違ってもわいてこない。 ...(続きを読む)


みみずのたわごと(4)所詮ひと事?公的年金問題
JanJan
続いて15日の敗戦記念日。それまでに「何を今更の後出しじゃんけん」空手形としか見えない首相の“原爆症認定の見直し”方針や、与党の政治資金規正法の修正案などの乱発。新人代議士のパパラッチ報道や、各党派の人事案件や勢力争いなど政界裏話?の氾濫。 ...(続きを読む)


今日のマスコミ 8月13日
JanJan
中川秀直幹事長については「派閥に帰らず、自分だけで静かにやると人から聞いたが、お礼奉公も大事だ」と述べ、国対委員長などで起用の可能性を指摘した】(共同) なお、安倍内閣の全閣僚は全員、15日の敗戦記念日の靖国神社参拝を見送る。 【「わたしが代表のときに ...(続きを読む)



気温上昇に伴う脳みそくんの蛋白質固定と闘争中な敗戦記念日
「要領を得ない科学記事」(あらきけいすけの雑記帳)を読みながら、うーん、同じ記事を読みながら、こういうところにサクサクと気づけない俺って鈍感ですねぃと思いつつ、連想クイズ脳の常であれこれ関係のないことを考えながら思い出したことを一つ。 ...(続きを読む)


親父の戦争
今日は終戦(敗戦)記念日で、そういう特集があちこちであるようだ。 この暑い季節、いつも亡くなった親父を想い出す。彼は、大正9年生まれで、 長く中国戦線の戦いに狩り出された。 100名部隊のたった2名の生き残りらしい。 ...(続きを読む)


違和感(!?)
62年目の「敗戦記念日」を目前にして、年中行事化した「終戦・敗戦特集」が各種のマスコミ・ジャーナリズムで組まれているが、どうも違和感を覚えて仕方がない。この感覚は、毎年この時期になると腹の底からじわっと沸いてくるものなのだが、今年は特に ...(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://acidierss.blog108.fc2.com/tb.php/216-6c0db1e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。